アクジキングに取り憑かれたボい学生アンドロメダの雑食すぎる生活史

ポケモンとクワガタ飼育を趣味にする、置物ボーナス大学生、略してボい学生アンドロメダが不定期で更新していきます。よろしく()

サークル内大会「ペアポケマルチバトル」結果報告

f:id:ANDOROMEDA:20210317131138j:plain

 

 

5億年ぶりにブログを書こうと思います。アンドロメダです。このご時世で気力をなくし、半年以上ポケモンを放置していましたが、久々に出場したサークル内大会での感想や考察もろもろを羅列します。

簡単なルールと使用ポケモンの選定意図、型紹介

姿違いや出現率、分岐進化などの対の関係になっているポケモンを一人一体出して戦うマルチバトルです。自分のタッグはきそんさんでした。そして、画像の通り使用ポケモンはイエッサンをチョイス。理由は以下の通りです。

 

1.天候は対策されやすい

単純な制圧力が高いと感じたのはニョロトノニョロボンの雨構築でしたが、キュウコン’sやアマルルガといった他の天候ポケモンに妨害されると一気に弱体化します。一方のフィールドは、特性で展開できるのはイエッサンしかいません。妨害される心配は低いと考えました。

 

2.制圧力も問題なしだった

イエッサンといえばワイドフォース。使用可能ポケモンに対する通りがよく、ゲームエンドに持っていくのは簡単だとも思いました。サブの全体技であるハイパーボイスも合わせ、火力で押していくのが最善策という発想です(パートナーや後続との補完が取れない以上、小手先の牽制やサポートをする暇があれば殴ったほうが速いですよね?)

 

さて、型紹介です。まずは♂から。

 

f:id:ANDOROMEDA:20210317134440j:plain

f:id:ANDOROMEDA:20210317134434j:plain

f:id:ANDOROMEDA:20210317134417j:plain

相手を殺す遺影ッサン。CSメガネのチンパン型です。いくつか不思議な点があると思いますが、順を負って解説します。

 

1.臆病である意味

イエッサンに目をつける人が他にもいた場合、有利なのは最速です。それと使用可能ポケモンの中でも意外と早いんですよね。そういう意味でも最速でなら上取れる相手がワンチャンいたので最速で採用。

 

2.なんでスカーフじゃなくてメガネなの?

スカーフじゃないと勝てない相手はいなかった(スカーフでも勝てないかスカーフなくても勝てるかの2択)からってのもありますが、これもミラー対策です。C特化持ち物補正なしハイパーボイスは確定3発ですが、無補正C振りメガネハイボはほぼ確2です。

f:id:ANDOROMEDA:20210317140022p:plain
f:id:ANDOROMEDA:20210317140007p:plain

 

3.精神力って厳選ミスじゃねーの?

 

2体ともサイコメーカーである必要はありません。アーケオスいわなだれでひるむのも面倒なので、♂限定の精神力で採用しました。

 

4.トラアタって何ぞや?

 

ワイドガード対策ですね。覚えるポケモンは使ってくることが目に見えてるので、そいつの相方を先に沈めるための技です。ワイドガードを使えるポケモンは事前にすべてリストアップし、思考時間を短縮しました。覚えるポケモン意外と少なかったね。

 

ここまで解説するとメスについて語ることはあまりありません。一応型画像はりますが、♂の解説見れば疑問点は全部氷解するかと。

 

f:id:ANDOROMEDA:20210317140714j:plain

f:id:ANDOROMEDA:20210317140719j:plain

f:id:ANDOROMEDA:20210317140729j:plain

初見でこいつをガラルタブンネだと思った人は少なくないハズ。

対戦編

1.VSエーフィ&ブラッキー

 

まもるとあくびを絡めてかき乱されかけましたが、ハイボ連打で勝利。食らったダメージはエーフィの珠マジカルシャインだけでした。

 

2.VSイエッサンミラー

 

事前考察ぶっささり。相手のスカーフハイボ×2を耐え、メガネハイボ×2で撃破。

 

3.VSアバゴーラアーケオス

 

最も恐れてた対面。アバゴーラワイドガードを覚え、アーケオスはイエッサンより早いです。でも、ワイドガードするアバゴーラを放置してアーケオスを沈め、後からアバゴーラを沈め完全勝利。相手のアーケオスの育成ミスにより上をとれたので、まさかのノーダメージ勝利。

 

結果、0デスで優勝。ワイドフォース要らなかった?

 

というわけで脳筋戦術is最強。一緒に戦ってくれたきそんさん、企画者のささわた君、対戦相手の皆様、ありがとうございました。