アクジキングに取り憑かれたボい学生アンドロメダの雑食すぎる生活史

ポケモンとクワガタ飼育を趣味にする、置物ボーナス大学生、略してボい学生アンドロメダが不定期で更新していきます。よろしく()

<クワガタ飼育記>ウォレスノコギリクワガタ着弾!

どうも、アンドロメダです。今回は購入したクワガタが届いたので、紹介していきます。

f:id:ANDOROMEDA:20191029190613j:plain

ウォレスノコギリクワガタ

♂63mm♀フリーサイズペア

累代CB

インドネシア・ハルマヘラ島産

 

 

ノコギリクワガタマニアごっこを自称するだけあって、今回着弾したのもノコギリクワガタの仲間です。前回のコンフキウスとは違う重厚感あふれるボディとクリーム色の縁取りが魅力。市場に一定数存在してはいますが、数は多くなく、入手難易度は少しだけ高めです(といっても大したことはありませんが。)現在の価格はペアで6000円程度ですが、かつてはラフェルト、ハスタートと並ぶ3大珍種ノコギリと称され、なんとペアで20万もしたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ANDOROMEDA:20191029190624j:plain

まあ全部持ってるんですけどね!!!!

左からハスタート、ラフェルト、ウォレスです。現在は全員6000円前後で入手できます。一番入手厳しいのはラフェルトかな。ラフェルトの詳細は産卵セット組むときに改めて紹介します。形の差がわかりにくいので、別アングルでもう一枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ANDOROMEDA:20191029190635j:plain

大あごはこんな形。ラフェルト以外はヒラタっぽいイメージです。いい意味で「らしくない」ノコギリクワガタたち。揃いも揃って新成虫なのでブリード記録を上げるのはまだ先ですが、そう難しい種類ではないようです。こんな美しいノコギリクワガタたちを見て、クワガタブリードの道に進む人が増えることを楽しみにしています。